遠州森町「町民の森から八形山へ」

2021年5月2日 撮影
Mt. HAKKEI, Morimachi, Shizuoka JAPAN - May 2, 2021

八形山(はっけいさん)は、静岡県周智郡森町の南部に位置する低山。標高198.5m。「歴史の散歩道」として 山上を縦断するハイキングコースが整備されている。

Ads by Google

13:01 木漏れ日の道 鞍部
 13:17 南ゲート 帰着

遠州森町「町民の森から八形山へ」写真集

森町町民の憩いの場、自然あふれる「町民の森」を歩きました。隣接する八形山にも登り、稜線からの素晴らしい眺望を満喫しました。

<「町民の森」南ゲート駐車場を出発>

森町「町民の森」南駐車場に車を停めました。15台くらい停めれそう。新東名「遠州森町PA」から数分の至近です。ゴールデンウィーク中とあって、ほぼ満車でした。
南駐車場の東屋ときれいなトイレです。マップは東屋で入手できました。さあ出発。
雲行きは怪しいのですが、とりあえず日がさしています。急いで周れば大丈夫かな、、。
最初は管理道を歩きます。車止めの左から入ります。
ちょっと寄り道、「やすらぎの丘」へ登ります。パンフレットに掲載されていた素晴らしいパノラマ写真の撮影場所ですから。
階段を登りきったところが「やすらぎの丘」。 ありゃりゃ! 鬱蒼としていて何も見えません。木々の枝が伸びすぎたようです。立ち寄りをお勧めしません。パノラマ写真はずいぶん昔に撮影されたもののようです。

<グリーンガーデン>

管理道に戻って少し進んだところ。ここで管理道からグリーンガーデンに向かう脇道に入ります。
グリーンガーデンには特に見るべきものは何もありませんでした。(いや、見つけられなかった?) こんな看板がありますが、YAMAP 地図とGPS を信じて躊躇なく通り抜けます!
通り抜けると広場、そして車道。逆コースだと分かりにくいだろうなぁ。車がビュンビュン走っていますので、気をつけながら車道を進みます。

<八形山の登山口>

車道を進み、歩道橋をくぐったところで山道の入り口です。ここから山道に入ります。
階段を登ったところが八形山の登山口です。蓮華寺から大洞院を結ぶ「歴史の散歩道ハイキングコース」です。途中から合流する形になります。
ここから本格的な登りです。とはいえ山頂まで標高差100mほどですが。
5分程登ったところで急に視界がひらけます。「見晴らし場」。遠く天竜川の河岸段丘、その向こうにアクトタワーの上半分が見えています。
山道を進みます。お地蔵さんが現れました。この道は「歴史の散歩道」と名付けられています。かつては、蓮華寺から大洞院まで馬で荷物を運んだとか。宗教的色彩の濃い山道です。
75m? あと少し、かな? (距離ではなく標高ですよ)
見晴らし場から8分程で不動堂跡です。明治9年に焼失したのだとか。蓮華寺と大洞院をつなぐ途中にありました。
登山道の真ん中に三等三角点です。三角点にタッチ。

<八形山の山頂>

山頂に到着です。途中で脇道に入ったりしましたが、南ゲートを出発して50分ほどでした。
引き続き稜線の縦走を続けます。今日の目的地はこの先にありますので。

<ビューポイント>

山頂から10分ほどで、今日の目的地に到着! なんと表現しましょうか、、、森林限界です。あるいは禿山。まったく草木が生えていない裸地です。
低山ながらケルンもありました!
振り返って、八形山と稜線。

<ロマンの丘>

稜線続きに「ロマンの丘」があって、ベンチが設置され、見晴らし台及び休憩所となっています。
すでに2組がお昼ごはん中でした。風の弱いところに座って、いつものおにぎり! うしろに見える山は本宮山から春埜山に続く山並み。
帰路は、ロマンの丘から町民の森の管理道に降ります。
大下り!

<森の泉>

管理道に降りて少し進んだところで、、「森の泉に囲まれて、、、」
「静かに眠る、、、」 小さな滝です。
管理道は変化が少ないので、、、 右に入り「木漏れ日の道」に進みます。
いっきにに下る。。。

<木漏れ日の道 鞍部>

最低暗部の四つ辻です。橋を渡って右ルートに進みました。直接南ゲートに向かう道です。
あっという間に南ゲート! お疲れ山!

今回のスタット
 ・歩行時間 125分
 ・歩行距離 3.6km
 ・累積標高上り 242m
今回も程良いウォーキングでした。

Copyright (C) 2021 ZauCats, All Rights Reserved.