静岡県浜松市「霧山 周回ハイキング」

2021年4月15日 撮影
Mt. KIRIYAMA Hamamatsu JAPAN - Apr.15, 2021

霧山(きりやま)は、静岡県浜松市北区に位置する標高430mの低山。中腹に「かわな野外活動センター」がありハイキングコースが縦横にめぐらされている。登山道はよく整備されていて歩きやすい。尾根コース、沢コースなど変化に富み危険な場所も少ない。

Ads by Google

行程 - Itinerary

日程 2021年4月15日
登頂メンバー Zaucat, Yoshicat
 10:38 第一駐車場を出発
 10:40 かわな野外活動センター(見学20分)
 11:00 ハイキング開始
 11:36 見下ろし岩
 11:58 見晴台
 12:17 霧山 山頂(休憩50分)
 13:05 下山開始
 13:50 第一駐車場
 14:02 赤松山展望台
 14:12 駐車場 帰着

「霧山 周回ハイキング」写真集

霧山(きりやま)標高430mの中腹にある大規模施設「かわな野外活動センター」の駐車場を起点として、活動センター内をぐるっと一周し、途中で霧山の山頂を踏みました。約3時間30分かけてのんびりハイキングです。なお、駐車場から霧山山頂まで往復するだけなら1時間もあれば充分です。

<第一駐車場を出発>

かわな野外活動センターの第一駐車場に車を停めさせていただきましたが、平日のため駐車場は空っぽでした。(あとで確認しましたが第2、第3駐車場も車ゼロでした。)本日のハイカーは他に誰もいないようですね。さて、広大なセンター内の地理を把握するために地図を手に入れたい。

<かわな野外活動センターの本館>

かわな野外活動センターの本館です。木造の立派な建物! さすが日本有数の野外活動センターです。
本館の事務所に伺ってマップをいくつかいただきました。このセンターを利用した野外活動のプログラムとして、様々なハイキングコースが設定されているようです。
建物中央のホールです! なお、本館には同センターの事務所、大食堂、体育館などがあります。宿泊棟は、本館とは別に5棟。この活動センターには、広大の敷地の中に、キャンプ施設が多く設置されています。浜松市内の小中学生が一度はお世話になる施設です。

<ハイキング開始>

さて、ウォーキングを開始します。この野外活動センター内には縦横にコースが設定されているので、ルート選定に迷ってしまいます。とりあえず、歩行距離を稼げるコースを歩くことにしました。ウォーキングをスタート。まず、岩石サンプルの横を通過。
「ポンタ展望台」からの眺め。曇っていて、あまりよろしくない。
第2キャンプ場に入りました。
ここまでは未舗装ですが広い道。ここから階段を登って山道に入ります。
「ポイント14」です。かわな野外活動センター内は随所にこのように分かりやすい標識が立っていますので、マップに照らし合わせれば迷うことはありません。ポイント番号が記されていてマップで位置を確認できます。
よく整備され、歩きやすいトレッキングロード。

<見下ろし岩>

「見下ろし岩」への分岐ポイント。ちょっと「見下ろし岩」まで寄り道します。
下ること数分で「見下ろし岩」の展望台です。
見下ろせば眼下にセンター本館、そして正面には滝沢山の風車。
分岐点まで戻ってトレッキングを続けます。足元にはヤブレガサ! この傘をさしても破れているので雨に濡れそう(笑。
ロッジの横を通過します。どうやら売り物らしい、、、
「ポイント26」。「つりばし尾根」登山路との合流点です。次の目標地点は「見晴台」です。

<見晴台>

「見晴台」です。ちょっとした広場になっていて、ベンチがたくさん設置されていますので、座って水分補給。少し休んだあと、霧山山頂に向かいました。
「ポイント33」、歩きやすい道です!

<霧山 山頂>

見晴台から15分程で霧山の山頂に到着しました。
山頂は広場になっています。そして巨大な高圧線の鉄塔が建っています。正面に富幕山を眺めながら、ベンチに座ってお昼ご飯にしました。
実は、山頂広場はこんな感じ。鉄塔の下です(汗。

<下山>

たっぷり休憩したあと、下山開始。まず登ってきたルートを引き返し、途中、ポイント34から下山路に入り、「浦山展望台」に向かいます。
ポイント34から2分で「浦山展望台」着。
先月登った観音山が正面に見えます。ズーム撮影しました。
ポイント157から沢下りに挑戦しようと思いましたが、足場が悪そうなので撤退。
ポイント164のトラバースルートで下りました。
宿泊棟「ひよどり」まで下りました。あとはセンター本館まで階段を降りるのみ。
本館に帰着。
「わんぱく山展望台」経由で駐車場に戻りました。

<赤松山展望台>

ついでに「赤松山展望台」まで足を伸ばします。ピークハンティング!
10分ほどで展望台に到着。木々の枝が伸びすぎていて景観がよくありません。滝沢山の風車と、木々の間から観音山が見えました。
帰路の途中、車で「いなさ湖」(都田ダムのダム湖)に立ち寄りました。なかなか良き眺め!

今回のスタット
 ・歩行時間 2時間40分
 ・歩行距離 5.0km
 ・累積標高上り 336m

Copyright (C) 2021 ZauCats, All Rights Reserved.