静岡県浜松市「さわやか霧山ウォーキング」

2021年5月6日 撮影
Mt. KIRIYAMA Hamamatsu JAPAN - May.6, 2021

霧山(きりやま)は、静岡県浜松市北区に位置する標高430mの低山。中腹に「かわな野外活動センター」がありハイキングコースが縦横にめぐらされている。登山道はよく整備されていて歩きやすい。尾根コース、沢コースなど変化に富み危険な場所も少ない。

Ads by Google

行程 - Itinerary

日程 2021年5月6日
登頂メンバー Zaucat, Yoshicat
 11:10 かわな野外活動センターの駐車場 出発
 11:37 「東風台展望台」
 12:00 霧山 山頂(休憩 35分)
 13:00 水位計
 13:05 三角点
 14:00 かわな野外活動センター本館
 14:16 駐車場に帰着

写真集

2度めの霧山訪問です。かわな野外活動センターの第1駐車場を起点に、さわやか青空のもと、前回とは逆回りで霧山ウォーキング、今回はしっかり三角点をタッチしました。静かな「かわな野外活動センター」、今回も「YAMAP 近くにいた人」ゼロでした。

<かわな野外活動センターの駐車場を出発>

第1駐車場を出発! 今日の駐車は2台でした!
わんぱく広場の展望台からFGキャンプ場のトイレを経由します。管理が行き届いていて清潔なトイレです。
宿泊棟「ほおじろ」のすぐ横に「冒険トレッキングコースA」の入り口があります。ここから登山開始します。急な階段からスタート。
前日の雨で落ち葉は濡れていますが歩きやすいルート。
ポイント42番です。沢が現れました。ここで左右に分岐します。どちらに進んでも霧山山頂に通じますが、左に進み, 東風台展望台を経由します。

<東風台展望台>

少し登ったところで「東風台展望台」です。暑いので小休止して水分補給。ここは東側の展望があります。
展望台からの良い眺め。左は観音山、手前のふもとは「いなさゴルフ倶楽部」と都田ダムの「いなさ湖」です。
ずっと涼しい林間コースです、日差しの強い日は助かりますね。
ポイント222番を通過。「霧山張出」です。
ポイント220番、分岐点です。道なりに進めばもうすぐ山頂。

<霧山山頂>

鉄塔が見えました。山頂です。
霧山山頂の道標です。
西側には草原が広がります。高圧線鉄塔の先に富幕山、左は尉ヶ峰。
日差しが暑いので日陰でお昼ご飯、いつものおにぎりです。
下山路は水位計と三角点を経由します。すぐにみつけたヤブレガサ(笑。
木漏れ日の歩きやすい道。水位計まで続きます。
見晴らしの良くない「見晴らし台」を通過。ベンチがたくさん設置された広場ですが、さほど疲れてないので休憩なしに水位計に向かいます。

<水位計>

「水位計」を通過。少し前まで周りのフェンスがなかったはず。なにか問題あって設置したのかな?
三角点には正面の山道(写真中央)に入っていきます。標識はありません。
最初は草も生えてない山道でしたが、三角点の直前は野バラがたくさん通路をふさいでいて、ズボンに引っ掛けないように注意しながら歩きました。

<三角点>

最初は三角点が見つかりませんでしたが、文明の利器GPSを使うとすぐに見つかりました。お決まりのタッチ!
水位計に戻りました。ここから管理道を野外活動センターまで下ります。
落ち葉はありますが舗装された林道です。
途中で見つけた、これは何という種類のカンアオイかな?
ハムシも見つけました。
ポイント46番を通過。

<野外活動センター本館に帰着>

途中で草花の撮影に時間を取られましたが、水位計を出発して50分で野外活動センター本館に到着です。
ゴールの駐車場のすぐそこ、お疲れ山!

今回のスタット
 ・歩行時間 2時間15分
 ・歩行距離 3.8km
 ・累積標高上り 272m

Copyright (C) 2021 ZauCats, All Rights Reserved.