静岡県浜松市「三岳山と三岳神社の急階段」

2021年2月18日 撮影
MITAKEYAMA and Steep stairs of MITAKE SHRINE
Hamamatsu JAPAN - February 18, 2021

三岳山(みたけやま)は標高467m、浜松市引佐町に位置する。山頂に国指定遺跡「三岳城址」がある。
三岳城(みたけじょう)は、南北朝時代、井伊道政によって三岳山頂上に築かれた山城。南朝方の宗良親王を迎えた。

Ads by Google

行程 - Itinerary

日程 2021年2月18日
登頂メンバー Zaucat, Yoshicat
 10:50 三岳神社駐車場を出発
 11:10 三岳山 山頂(休憩20分)
 11:50 三岳神社駐車場 着
 11:52 三岳神社 急階段

「三岳山と三岳城址」写真集

寒波到来で雪が舞う中、三岳山に登りました。2度目なので途中の撮影も少なく、休憩を含めて往復1時間かからず。 少し物足らないので、三岳神社の参道急階段に挑戦しました。もし下りで転んだら大怪我しそうなゴツゴツした岩の急な階段を慎重に下りました

<三岳山 登山口>

いつものように三岳神社の駐車場に車を停めて出発!
登山道に入ります。
道標に従ってT字路を左折。
木の根道を進みます。20分ほどの登りで山頂です。

<三岳山 山頂>

気温がかなり低く雪雲が西から東へ流れています。
山頂から望遠レンズで捉えた立須。岩の上に登山者がいます! 風が強いので気をつけて!
だんだん暗くなって、白いものがチラホラ。長居無用で下山します。
早々に下山します。

<三岳神社に帰着>

20分ほどで神社に帰着しました。

<三岳神社参道の急階段>

ここから今日のハイライト。急峻な参道階段に挑戦します。まず慎重に下ります。たいへん歩きにくい階段です。
下に到着! 下りは恐る恐るでした。なにしろ尖った自然石で作られた段差の大きい階段です。つまづいて転んだら確実に大怪我。
下から見上げた参道。大きな岩で階段が作られて、段差が半端でない。恐ろしく荒々しい階段です。足に不安のある方は決して登らないでください。高齢者は絶対に無理。
上から見下ろしました。大きな杉の木は立派!

関連コンテンツ

Copyright (C) 2021 ZauCats, All Rights Reserved.