静岡県浜松市「三岳山、午後のハイク」

2021年11月7日 撮影
Mt. MITAKEYAMA, Hamamatsu JAPAN - Nov.28, 2021

三岳山(みたけやま)は標高467m、浜松市引佐町に位置する。山頂に国指定遺跡「三岳城址」がある。
三岳城(みたけじょう)は、南北朝時代、井伊道政によって三岳山頂上に築かれた山城。南朝方の宗良親王を迎えた。

Ads by Google

行程 - Itinerary

日程 2021年11月7日
登頂メンバー Zaucat, Yoshicat, Myeecat
 14:35 三岳神社駐車場を出発
 14:58 三岳山 山頂(休憩22分)
 15:20 下山開始
 15:43 三岳神社駐車場 着

「三岳山、午後のハイク」写真集

山頂でお昼のお弁当休憩が多い三岳山登山ですが、今回は用事があって午後の遅い時間からスタートです。薄暗くなる前に下山しましたので、登りも下りもノンストップ、おかげで片道20分少々でした。

<三岳山 登山開始>

三岳神社に向かう途中にある三岳公民館です。由緒ある古い建物。公共トイレと自動販売機の利用はこれより上にはありませんので、必要であればここで済ませます。正面中央ピークはこれから登る三岳山。左は兎荷山(とつかやま)、右は三岳城二の丸跡。3つのピークを合わせて三岳山!
14:39> 三岳神社前の広場に車を停めて、さあ、登山開始です。7,8台の車がすでに停まっていました。かなりの賑わいですね。前回はゼロでした。
14:45> 今回の登りは我々3名に加え、先行する少し若めの男性のスナフキンさん(仮名)、うしろに若い女性の二人連れ、トフスさんとビフスさん(仮名)。今日は賑やかですね。
14:51> 三岳山の登りは終始、急な上りです。よいしょ、よいしょ、、。YoshicatさんとMyeecatさんの後ろに遅れ始めたスナフキンさん。
14:51> あっという間に尾根道の分岐に到着。左に進みます。
14:57> 木立の道を抜けた先の明るくなっているところが山頂広場です。途中で追い越されたトフスさんとビフスさんの山頂に到着する姿が見えます。

<三岳山 山頂>

14:59> 山頂に到着! 日差しはありましたが雲は多め、でも視界は十分。南を眺めるとアクトもくっきり見えます。
アクトタワーのズーム。
東側の眺め。風力発電の一号機と立須、そして新東名浜松サービスエリア。
立須のズーム。
浜名湖と細江の町並み。
ゴンチャンも初めて三岳山に登りました!
山頂で記念撮影、ハイチーズ!

<下山開始>

15:20> さて、下山開始します。
15:31> 急な下りは慎重に。
途中にある三岳神社の奥の宮、階段の斜度は45度ほど。危ないので登りません。下りは怖そう。
15:42> 三岳神社に無事帰着。車に乗って帰ろうとしたところでトフスさん・ビフスさんに立須への行き方を聞かれました。秋の日はつるべ落とし、薄暗くなり始めています。遅い時間の登りは危険なのでお二人を一号風力発電機のふものまで車でお送りしました。(風力発電機の下には車を4,5台駐車できるスペースがありました。)
長く続く水道管工事。平日は三岳神社への市道は通行止めです。今日は日曜日、通行できました。もし通行止めの場合、川名(三岳山の北側にある村落)からの林道から御嶽神社まで登ることができます。
帰路、金指街道と浜松外環状線の交差点近くにある「ウチザワ酒店」に立ち寄り、名物のアイスクリームを購入しました!
(上)関谷酒造のまぼろしの名酒「空」の酒粕を用いたジェラート
(左)関谷酒造の麹を用いたジェラート
(右)大村屋醸造場の名酒「おんな泣かせ」の酒粕を用いたアイスクリーム

今回のスタット
 ・行動時間 1時間11分
 ・歩行距離 1.2km
 ・累積標高上り 156m

Copyright (C) 2021 ZauCats, All Rights Reserved.