静岡県浜松市 「三岳山, 三岳城址, 立須, 周回ルートを行く」

Mt. MITAKEYAMA and TACHISU, Hamamatsu JAPAN

三岳山(みたけやま)は標高467m、浜松市引佐町に位置する。山頂に国指定遺跡「三岳城址」がある。
三岳城(みたけじょう)は、南北朝時代、井伊道政によって三岳山頂上に築かれた山城。南朝方の宗良親王を迎えた。
立須(たちす)は、静岡県浜松市引佐町にある石灰岩の岩峰。愛知県東部から浜松市北部にかけて横たわる「秩父古生層」から成る。標高は高くないものの、その荒々しい山容から人気は高い。山頂からの展望はすばらしい。

行程 - Itinerary

登頂メンバー Zaucat, Yoshicat
日程 2022年10月23日>
 10:30 三岳神社駐車場 発
 11:00 三岳山(お昼休憩38分)
 12:11 ニの城、カレンフェルト
 12:31 林道に合流
 12:50 立須(休憩27分)
 13:47 三岳神社駐車場 着
 エアフェスタ見物へ

活動記録と写真

三岳神社駐車場を起点とし、三岳山山頂、三岳城址の東端に下り、林道に降ります。さらに立須に登ったあと駐車場に戻る周回コースです。

三岳神社の駐車場が満車だったのでさぞかし山頂は混んでるな、と思いきや山頂にはたった一組のみ、拍子抜けしました。たくさんの人はどこにいったんだろう?

前日に山日記で見た三岳城址巡りのルートを参考にして、城址の東端からさらに下って第一風力発電機への林道に取りつきました。このあと立須に登頂し駐車場に戻りました。
立須には捕虫網を持った100名くらいの団体がやってきてビックリ!!  アサギマダラを捕虫し、マーキングしてから放つ、という活動団体さんだったようです。

今回のコースはYAMAPの地図には載っていませんが、歩きやすくて、適当な距離もあり、なかなか良いハイクコースだな、と思いました。

下山後、エアフェスタを見物するため、都田の丸山展望台へ向かいました。見物にはちょっと遠すぎたかな。

下の画像をタップするとYAMAP活動日記が開きます。
三岳山、三岳城址、立須、周回ルートを行く / zaucatsさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

Ads by Google

Copyright (C) 2022 ZauCats, All Rights Reserved.