●2021.8/31 【山】静岡県浜松市 「富幕山・キノコめぐり」

今朝、雲ひとつない快晴だったので都田ウォークを早々に切り上げ三岳山に向かいました。ところが三岳神社に向かう市道が路肩工事のため通行止め。急遽、行き先を富幕山に変更しました。

一週間前まで梅雨のような雨が続きました。そのためか、どこの山もキノコでいっぱい。今日は富幕山でキノコ探しです。もちろん写真撮影のみ、怖いので食用の採集ではありません。

さあ登山開始!今日は急な階段道を避け、すべて緩やかな巻道を歩きます。

奥山展望台に到着。キノコみーっけ! 最近、都田ウォークでキノコ目になっているので、すぐに目につきます。シロオニタケかな? 真っ赤なタマゴタケ、形良し!

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 静岡県浜松市 「富幕山・キノコめぐり」 を追加しました。

●2021.8/23 【海外旅行】マカオ観光「聖オーガスティン広場を囲む世界遺産」

我が家と姉夫婦家族、2家族で総勢7名の香港・マカオツアー、思い出の写真集です。

賑やかなセナド広場から歩いて5分ほどのところにあり、こちらはうってかわって静かな世界遺産が多く集まる「聖オーガスティン広場」です。セナド広場から観光地化されていない商店街を抜けて聖オーガスティン広場に向かいます。

聖オーガスティン広場に到着。セナド広場と同様、波模様の石畳が美しい。

巨木もある広場です。では広場の周囲をぐるっと見て回ります。多くの建物が世界遺産に登録されています。奥に進むとグリーンの建物は「Seminario de S. Jose」、聖ヨセフ修道院 の施設です。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【海外旅行】のページに マカオ観光「聖オーガスティン広場を囲む世界遺産」 を追加しました。

●2021.8/6 【山】北アルプス「涸沢から北穂高岳へ」その3

久々の北アルプス登山。そして、小学校の時に登った乗鞍岳以来の3,000m超えの山への登山。連休で混む前に山頂まで登り切ってしまう、自分にとってはやや強行軍のプラン。(登山記 by Hidecat、WebPage by Zaucats)

涸沢まで降りてきました。涸沢ヒュッテ前はテントがたくさん。でもまだ少なめかな。今日から連休だからもっと増えて、びっしり埋まるでしょうね。何度見ても美しい穂高。

8時20分、涸沢ヒュッテを出発。横尾への長い道のりの始まり。

11時30分、徳沢園に到着。ここで大休止、お昼にします。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 【山】北アルプス「涸沢から北穂高岳へ」その3 を追加しました。

●2021.8/3 【山】北アルプス「涸沢から北穂高岳へ」その2

北穂高小屋の名物夕食「豚の生姜焼き」をいただいたあと、小屋から日没を眺めます。18時40分、まもなく日没です。

朝はもちろんご来光を見物。写真は日が昇って朝日に赤く染まった穂高の峰々。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 【山】北アルプス「涸沢から北穂高岳へ」その2 を追加しました。

絶景かなドットコム - 関連コンテンツ
1000項目以上の
京都総合目次はこちら
何かお探しですか?