●2022.1/27 【山】埼玉県秩父市「三峯神社奥宮・妙法ヶ岳」

三峯神社への参拝…だけでは物足りないので、奥宮のある妙法ケ岳まで。天気が良く、雲取山や両神山、遠く浅間山まで見渡せました。(写真とコメント:Hidecat、Webサイト制作:Zaucats)

三峯ビジターセンターを出発、うっすら雪の積もる道です。いくつかの鳥居をくぐり、樹林に登山道に入りました。

photo.jpg

photo.jpg

4つ目の鳥居をくぐると、山頂手前の急登。やがて奥宮のある山頂に到着しました。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 埼玉県秩父市「三峯神社奥宮・妙法ヶ岳」 を追加しました。



●2022.1/22 【遠州東海】静岡県浜松市 「イプシロン 2022年1月のディナー」

項例となったアニバーサリー・ディナー、「リストランティーノ・イプシロン」さんに伺いました。

食前ドリンクと共にさっそく運ばれてきました「アミューズ」に続いて「前菜盛り合わせ」。

左のグラスは、大根のピュレ、黒米、◯◯(聞き漏らし)にコンソメのジュレをのせて。中央は天使のエビ。右は、サーモン、クリームチーズ、いぶりがっこのロール。うーむ、珍味です。

photo.jpg

photo.jpg

続いて手打ちパスタ二種盛り。左は、ペンネリガーテ、カラスミのジェノベーゼ。右は定番、ポルチーニのクリームソースパスタ。絶品のパスタです。

量は少なめなので、これをお腹いっぱい食べてみたい。でもこのあとのメインが食べられなくなってしまう、、、。添えられたパンはジャガイモを練り込んだロールパン、お代わり自由ですが、おいしいので食べ過ぎ注意!

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【遠州東海】のページに 静岡県浜松市 「イプシロン 2022年1月のディナー」 を追加しました。



●2022.1/18 【山】静岡県浜松市 「富幕山は寒かった」

今年初めての富幕山は薄曇り、この季節は花もなく蝶もいないのでスピードハイクとなりました。 途中ですれ違う人、山頂にいた人、それぞれかなりの数でした。人気度の高い山ですね。

天気予報は晴れだったはずが薄曇り、寒いなかスタート。昨日やって来たばかりのおニューザック、さっそく今日デビューしました!

photo.jpg

photo.jpg

山頂に到着です。駐車場から50分。見晴らし良くない。もちろん富士山は見えません。風が強すぎる、、、

気温は摂氏3℃、風があるので温度計の気温以上に寒く感じます。寒いので早々に下山しました。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 静岡県浜松市 「富幕山は寒かった」 を追加しました。



●2022.1/16 【山】八ヶ岳「唐沢鉱泉前泊、西天狗岳へ」

去年の1月に天狗岳に登った時に、登山口にあった唐沢鉱泉がずっと気になっていて、今回ようやく泊まりで来ました。山奥の秘湯という感じですが、館内は広く、のんびりと過ごせました。湯船も広く、いいお湯です。(写真とコメント:Hidecat、Webサイト制作:Zaucats)

翌日は天狗岳。予報で強力な寒波が到来することは分かっていたものの、いけるとこまで行ってみました。樹林帯は風もなく、気温はやはり低いものの快適に歩けます。前日も多く人が入ったのか、トレースもしっかり。

photo.jpg

photo.jpg

第一展望台で見渡すと、八ヶ岳の峰々はガスに覆われている。ただ、予想と比べて風が強い訳でもなく、樹林帯が続くところまでは行ってみることに。

第二展望台を超え、最後の吹きさらしの登りでは、やはりそこそこの風。ただ、体がよろめくほどの風でも無かったので、登り切ってしまいました。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 八ヶ岳「唐沢鉱泉前泊、西天狗岳へ」 を追加しました。



●2022.1/14 【山】群馬県・赤城山「黒檜山・駒ヶ岳・篭山」

2年ぶりの赤城山。穏やかな天気で足元のぬかるみを除けば気持ちの良い山行でした。 今回は駒ヶ岳の先へも足を伸ばしました。(写真とコメント:Hidecat、Webサイト制作:Zaucats)

「駒ケ岳登山口駐車場」をスタート。尾根に出るまでは急登です。尾根からの大沼の眺め。

photo.jpg

photo.jpg

黒檜山へのひと登り。そこそこの急登。

黒檜山山頂を通り越して、その先のビューポイントへ。前回登ったときはこの風景が拝めなかった。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 群馬県・赤城山「黒檜山・駒ヶ岳・篭山」 を追加しました。



●2022.1/12 【山】山梨県「牛奥ノ雁ケ腹摺山」

うしおくのがんがはらずりやま、と読みます。牛奥は麓の集落の地名、雁ヶ腹摺山というのは、鳥の雁(ガン)がお腹を擦るほど高い山という意味らしい。この近辺にこの山と何も頭につかない雁ヶ腹摺山、笹子雁ヶ腹摺山の3座があるようです。

大きな富士山を拝みたいのと、この近辺は大菩薩嶺をはじめほとんど開拓してないので、面白そうな山を、と思い選びました。割と急な登りが続きますが、道は分かりやすく、歩きやすいです。

photo.jpg

photo.jpg

また、山頂付近の立ち枯れの風景がなかなか絵になるのと、富士山、南アルプス、八ヶ岳、金峰山などが一望できて眺めが素晴らしいです。

こんなに良い山で、日曜なのに、帰りに1パーティとすれ違っただけで、貸し切りでした。(写真とコメント:Hidecat、Webサイト制作:Zaucats)

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 山梨県「牛奥ノ雁ケ腹摺山」 を追加しました。



●2022.1/8 【遠州東海】静岡県浜松市、ピザがおいしい「ナポリ」

「ナポリ」は富塚町にあり、ピザがおいしいイタリア料理店です。

「真のナポリピッツァ協会」認定店。日本で認定された82店舗のうちの一つがこちら。入口の左に見えるのはピザ窯の火床です。薪が積み上げてあるところから、薪方式の窯ですね。

今日は、パスタとピッツァセットを一つづつ注文し、シェアしました。写真は最初に出されたサラダです。

photo.jpg

photo.jpg

パスタは「マルゲリータ・エクストラとD.O.C ハーフ&ハーフ」です。カンパーニャ州の水牛チーズを使用。生地は、ふわふわ、そしてさくさく、もっちりしていておいしい!

「マルゲリータ」といえばよく知られたピザの一つですが、ナポリはマルゲリータの生まれた街。トッピングは少なく、生地を味わうシンプルなピザが特徴。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【遠州東海】のページに 静岡県浜松市、ピザがおいしい「ナポリ」 を追加しました。



●2022.1/6 【遠州東海】静岡県浜松市「タイヨウコーヒー」の美味カレー

2年半ぶりの訪問です。途中、何度か来ようとしましたが、定休日だったり、コロナで自粛したり、、、。念願かなっての訪問です。

メニューは、サラダ、カレー、デザートとコーヒーのランチコースのみです。最初に感動のサラダ。いつも素材の種類を数えるのですが、この日も途中断念、それほど多くの種類の素材が使われています。

ドレッシングも素材に合わせて数種類かかっています。美味しくないわけはないですね!

photo.jpg

photo.jpg

次に絶品カレー。ルーは甘口と中辛から選べます。またトッピングも数種類から選びます。

今回は、甘口のエビフライです。いつもながら深い味わいのカレーですね。(ガッツリ派はご飯大盛りで)

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【遠州東海】のページに 静岡県浜松市「タイヨウコーヒー」の美味カレー を追加しました。



●2022.1/4 【山】静岡県掛川市「元旦の粟ヶ岳は大賑わい」

今年の初登山、粟ケ岳へGo!

ということで東山いっぷく処に到着すると山頂へ上がる車の列ができていました。登山者用駐車場にぎりぎり停めることができてラッキー!

それにしても人気のお山、登りも下りも大勢のハイカーに出会いました。山上の「かっぽしテラス」でランチの予定で12時33分にカウンター前に行ったところ、12時30分で本日の営業終了とのこと(涙涙)。食べ損なって、ランチは行動食で済ませました。

photo.jpg

photo.jpg

展望テラスからの富士山の眺めはさすが!  今日は駿河湾の向こうに伊豆半島がくっきり、真っ白な南アルプス(赤石岳)も見えました。

下りは新しい道探索として、草刈り場からジグザグ道を降りて見たところ、なかなか新鮮な眺めでした。アクトタワーも見えた!

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 静岡県掛川市「元旦の粟ヶ岳は大賑わい」 を追加しました。



●2022.1/2 【山】静岡県浜松市「年納めは雪舞う霧山ウォーク」

2021年の登り納めです。

天気は晴れのはずが、霧山は予想外の雪、歩き始めは吹雪でした。

寒いので、山頂まで寄り道なしのピストン登山!

photo.jpg

photo.jpg

浜松では珍しい雪道ウォークを楽しみました!

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 静岡県浜松市「年納めは雪舞う霧山ウォーク」 を追加しました。



●2022.1/1 「謹賀新年 2022」

今年はコロナが終焉しますように。すべての人が安寧に暮らせますように。

photo.jpg



絶景かなドットコム - 関連コンテンツ
zekkei-s.jpg
1000項目以上の
京都総合目次はこちら
kyotokankoindex-s.gif
何かお探しですか?

gourmet.gif


back-to-top.jpg
トップへ