●2021.10/29 【山】北アルプス「黒部源流の峰々を周回」その6

去年は天候+コロナで諦めた黒部源流域の山々へ! このエリアも、そして3泊4日という行程も初めてで、色々反省点はあるものの、とても充実した山行でした。(写真とコメント:Hidecat、Webサイト制作:Zaucats)

4日目、双六小屋で朝を迎えました。今日は新穂高まで下山します。

ただ、外はガスで包まれていました。晴れることを期待しながら下山します。

下山開始から1時間、弓折乗越に到着。鏡平が下にうっすら見えます。荷物を置いて弓折岳へ。

今回の八座目の登頂は「弓折岳」標高2,592m

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 北アルプス「黒部源流の峰々を周回」その6 を追加しました。

●2021.10/27 【山】北アルプス「黒部源流の峰々を周回」その5

第三日目、雲ノ平山荘です。外はガスガス、、、。今日は移動日、双六山荘まで戻ります。

ガスに包まれた雲ノ平、これはこれで幻想的な雰囲気。

霧の中、荒涼とした道を歩きます。三俣山荘で途中休憩し、その後、次第に晴れ間が見えてきました。

美しい眺め。急ぐ必要ないのでゆっくり行きます。12時前に双六小屋に戻ってきました。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 北アルプス「黒部源流の峰々を周回」その5 を追加しました。

●2021.10/24 【山】北アルプス「黒部源流の峰々を周回」その4

鷲羽岳の山頂で小休止後、次のワリモ岳を経由して水晶岳を目指します。ぐっと降ってぐっと登り返す。

水晶岳山頂手前でかなり険しくなってます。

祖父岳を経由して雲ノ平に向かいます。平らな祖父岳の山頂を下ればようやく雲の平らしい雰囲気の場所へ出ました。

幻想的な雰囲気の中、雲の平山荘を目指します。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 北アルプス「黒部源流の峰々を周回」その4 を追加しました。

●2021.10/22 【山】北アルプス「黒部源流の峰々を周回」その3

7:06> 三俣峠。今日は三俣蓮華はスルーの予定でしたが、ザックをデポして登ってしまいます。

傾斜は急でかなりガレてますが、空身ならすぐです。

登頂! 登頂二座目は「三俣蓮華岳」標高2,841m。なんか標識の木が歪んでいる?

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 北アルプス「黒部源流の峰々を周回」その3 を追加しました。

●2021.10/18 【山】北アルプス「黒部源流の峰々を周回」その2

弓折乗越での休憩を終え、双六小屋に向けて稜線歩きスタート。

鷲羽岳が中央にドーンと構える。そして、今日の目的地、赤い屋根の双六小屋が見えました。

双六小屋は平日ですがそこそこの賑わい。しばらく休憩して元気戻ったので天気のいいうちに双六岳へ!

見たかった絶景。槍ヶ岳に向かって真っ直ぐ伸びる一本道

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 北アルプス「黒部源流の峰々を周回」その2 を追加しました。

●2021.10/12 【山】北アルプス「黒部源流の峰々を周回」その1

小池新道を登山開始!キツすぎない程度の勾配で坦々と登ります。

出発から4時間、鏡平に到着。絶景です!これが見たかった!

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 北アルプス「黒部源流の峰々を周回」その1 を追加しました。

●2021.10/7 【山】愛知県「茶臼山と萩太郎山」

今日はファミリーハイクです。茶臼山高原をのんびり歩きました。まず萩太郎山に登ってお弁当。続いて茶臼山へ。愛知県の最高峰をクリアしました。

雲湧く茶臼山高原第1駐車場に到着。緊急事態宣言が9月末で解除されたので、県境を超えてやってきました。萩太郎山へはスキーゲレンデの登りです。ゲレンデは芝生広場になっています。

リフトの側道まで登ってきました。この先が萩太郎山の山頂です。このあたり、春は一面の芝桜庭園になります。そして夏は素晴らしいサンパチェンスのお花畑です!

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 愛知県「茶臼山と萩太郎山」 を追加しました。

●2021.10/3 【山】静岡県浜松市「三岳山」

思い立って三岳山へ。前回登った時は小雪がちらついていましたので半年ぶりです。

現在、引佐から三岳神社へ上る林道が土木工事で通行止めのため、迂回ルートの川名から三岳神社の駐車場に入りました。駐車場から山頂までピストン往復しました。今日はスピードハイク。

山頂です! 登りは25分かかりました。平均コースタイムかな。東側の眺め。少し霞んでいますが。左は新東名の浜松サービスエリア。右の岩峰は立須峰です。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 静岡県浜松市「三岳山」 を追加しました。

絶景かなドットコム - 関連コンテンツ
1000項目以上の
京都総合目次はこちら
何かお探しですか?