●2022.12/28 【山】長野県南佐久郡「飯盛山・平沢山」

2021年10月10日の山行記録>
天気予報では晴れでしたが… ガス、霧雨で眺望は全く望めなかったので、そそくさと下山しました。また晴れている時に来よう…
(写真とコメント:Hidecat、Webサイト制作:Zaucats)

photo.jpg

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 長野県南佐久郡「飯盛山・平沢山」 を追加しました。



●2022.12/25 【山】浅間山「槍ヶ鞘・トーミの頭(までで撤退)」

2021年9月26日の山行記録>
外輪山周回ルートの予定が、眺望なく雨足が徐々に強まる天気だっだ為に撤退… 紅葉が少しずつ進んでいるような雰囲気はありました。 (写真とコメント:Hidecat、Webサイト制作:Zaucats)

photo.jpg

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 浅間山「槍ヶ鞘・トーミの頭(までで撤退)」 を追加しました。



●2022.12/22 【山】「日光白根山」

2021年8月29日の山行記録>
気予報は良さそうだったので、日光白根山へ。前回はロープウェイからだったので、今回は菅沼登山口から。
天気は弥陀ケ池から反射する日光白根山を眺めた時点が最高潮で、以降は次第にガスに。いつかは山頂から360度の絶景を眺めたい!(写真とコメント:Hidecat、Webサイト制作:Zaucats)

photo.jpg

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 「日光白根山」 を追加しました。



●2022.12/20 【山】静岡県森町「小國神社・宮川 花探しウォーク」

2022年11月3日の山行記録>
遠州森町の古刹、小國神社の境内を流れる宮川の遊歩道で秋に花探しウォークしました。目標はテイショウソウとキッコウハグマ。 歩き始めてすぐにテイショウソウに遭遇、その後もあちこちにたくさん見ることができました。一方、キッコウハグマは丹念に探したものの見つかりません。どこにあるんだろう??

photo.jpg

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 静岡県森町「小國神社・宮川 花探しウォーク」 を追加しました。



●2022.12/19 【山】静岡県浜松市「浜北森林公園 10月の花ウォーク」

2022年10月29日の山行記録>
浜北森林公園は1ヶ月ぶりのウォーキングです。今回も花探しウォークですので超スローペース。さすがに花はかなり減りましたが、アケボノソウやシラタマホシクサは健在でした。

photo.jpg

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 静岡県浜松市「浜北森林公園 10月の花ウォーク」 を追加しました。



●2022.12/18 【山】静岡県浜松市「太平洋富士見平と森林公園、イヌセンブリ!」

2022年11月2日の山行記録>
太平洋富士見平で富士山を見て、花を探して、浜北森林公園に車で移動。イヌセンブリの保護ゾーンで群落を鑑賞しました。

photo.jpg

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 静岡県浜松市「太平洋富士見平と森林公園、イヌセンブリ!」 を追加しました。



●2022.12/16 【山】静岡県掛川市 「快晴の粟ヶ岳から冠雪の富士を眺める!」

2022年10月26日の山行記録>
今日は雲ひとつない青空! 登山日和です。いっぷく処から粟ケ岳を往復しました。(下りは草刈り場ルート)
雪を被った富士山と秋の花をゆっくり見物。お昼はオニギリでなく「かっぽしテラス」ランチでお腹いっぱい

photo.jpg

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 静岡県掛川市 「快晴の粟ヶ岳から冠雪の富士を眺める!」 を追加しました。



●2022.12/15 【山】静岡県浜松市「秋葉神社 秋の花巡り」

2022年10月14日の山行記録>
秋葉神社上社の周辺の花を見て回りました。山道のエンシュウハグマは最盛期、たくさんの花を見ることが出来ました。 なお今回の花巡りはフォローさせていただいている方の山日記を参考にさせていただきました。

photo.jpg

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 静岡県浜松市「秋葉神社 秋の花巡り」 を追加しました。



●2022.12/13 【山】北アルプス「上高地、徳沢で ぶらキャン」

2022年7月23-24日の山行記録>
上高地に来るのは今年でもう4回目!ですが今回は登山ではなくキャンプ。
とは言ってもテントを担いでではなく、徳澤園がやっている「ぶらキャン」というプラン。
のんびりと贅沢なキャンプを楽しみました。(写真とコメント by Hidecat)

photo.jpg

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 北アルプス「上高地、徳沢で ぶらキャン」 を追加しました。



●2022.12/11 【国内旅行】 上高地ホテル 白樺荘 レストラン「ラ・ベルフォーレ」

2022年11月9日の旅行>
上高地から山に入るときのベースにしている我が家の定宿「上高地ホテル 白樺荘」をご紹介します。部屋もアメニティも、レストランの朝食も夕食もすべて期待以上。そしてレストランからの眺めが最高、まさに「上高地ナウ!」を満喫できるホテルです。

photo.jpg

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【国内旅行】のページに 上高地ホテル 白樺荘 レストラン「ラ・ベルフォーレ」 を追加しました。



●2022.12/9 「山のページ」TOPから「浜名湖の山」を分離

 コロナが蔓延し始めて遠くの山にいけなくなったので始めた近隣の低山歩き、早2年が経過しましたが、この間、週一回以上のペースで登った結果、山のトップページに掲載している登山記録が膨大になりました。この結果、ページを開くのに重くて時間がかかるようになっていました。
 今後も低山歩きは続けると思いますので、ここで近隣の低山(浜名湖周辺の山)分はトップページから分離しました。名付けて「浜名湖周辺の山 TOP」。従来の「山のページ」から入ることができます。

photo.jpg

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 「浜名湖の山」TOP を追加しました。



●2022.12/7 【山】静岡県浜松市 「三岳山, 三岳城址, 立須, 周回ルートを行く」

2022年10月23日の山行>
三岳神社駐車場を起点とし、三岳山山頂、三岳城址の東端に下り、林道に降ります。さらに立須に登ったあと駐車場に戻る周回コースです。三岳神社の駐車場が満車だったのでさぞかし山頂は混んでるな、と思いきや山頂にはたった一組のみ、拍子抜けしました。たくさんの人はどこにいったんだろう?

photo.jpg

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 静岡県浜松市 「三岳山, 三岳城址, 立須, 周回ルートを行く」 を追加しました。



●2022.12/5 【山】長野県「高ボッチ山・横峰・鉢伏山」

2022年10月27日の山行>
霧ヶ峰、美ヶ原に近いエリアではあるものの、まだ行ったことが無かった山々。高ボッチ山は、ゆるキャン△で舞台になったキャンプ場。近年のキャンプブームもあってか、賑わっていました。鉢伏山は、その隣ではあるものの、高ボッチに比べると人は少ない。ただ、なだらかではあるものの標高は高く、展望の良い山でした。(写真とコメント by Hidecat)

photo.jpg

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 長野県「高ボッチ山・横峰・鉢伏山」 を追加しました。



●2022.12/3 【山】八ヶ岳「夏沢鉱泉泊、硫黄岳へ」

2022年11月5日の山行>
今回の目的は夏沢鉱泉への宿泊。 ただ、さすがにそれだけでは勿体ないので、硫黄岳へ。2019、2020、2021、そして今回と毎年のように登っている硫黄岳。2019年とほぼ同じ時期ではあったけれど、今回はしっかりと雪化粧していて、また違った景色が楽しめました。
赤岩の頭経由のルートを取りましたが、オーレン小屋の少し先から赤岩の頭までの区間、数日前に降った雪が溶けずに残っていて、チェーンスパイク必須でした。(写真とコメント by Hidecat)

photo.jpg

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 八ヶ岳「夏沢鉱泉泊、硫黄岳へ」 を追加しました。



●2022.12/2 【山】静岡県浜松市 「富幕山 秋ウォーク」

2022年11月27日の山行>
1ヶ月ぶりの富幕山です。今日はまっすぐ登って、まっすぐ下る、つもりでしたが、ハグマ類がどうなっているのか気になって、ついつい見に行ってしまいました。結果、エンシュウハグマは完全に終了、キッコウハグマはほとんど終了したものの残り花少しあり、という状況でした。また来年のお楽しみ。

photo.jpg

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 静岡県浜松市 「富幕山 秋ウォーク」 を追加しました。



zekkei-s.jpg
1000項目以上の
京都総合目次はこちら
kyotokankoindex-s.gif
何かお探しですか?

gourmet.gif


back-to-top.jpg
トップへ